August 18, 2011

最近見た映画の話



ルーフトップシネマへ行ってきました。
文字通り屋上で映画を見るイベントで、
目黒のCLASKAの屋上でやってマス。



見たのは『地下鉄のザジ』というフランスのコメディ。
オレンジのニットを着た女の子ザジがパリの町中を走り回る、
というすごくシンプルな内容の映画。

おてんばだけど憎めないザジがすごいかわいくて、
なんだかともちゃんを思い出しました。
(別にともちゃんがおてんばというわけではないんだけどね)

東京の夜景が見渡せて、夏の夜風に吹かれて、
お酒と一緒に映画を見る、うん、夏らしいね!
デートにはピッタリ。



もうひとつ、おうちで『シングルマン』見ました。
コリン・ファースの静かで洗練された映画。

すっごいハンサムな作品で、光りと色がとってもキレイでした。
印象的だったのが、事務員の女性の真っ赤なルージュ。
「あぁ、赤だ」みたいな、色を色と再認識したりして。

監督のトム・フォードはグッチやイブサンローランでも活躍するファッションデザイナーらしい。
どおりでセンスがキレキレだったのね、妙に納得。

どこのシーンを一時停止しても、
それを額に入れて飾ればうっとり見とれてしまうような、
そんな眺めてるだけでもOKの作品でした。

明日も雨だし、映画見よう。

No comments: