今日の夕方アパートから出たとき思わず「わぁ」と声がもれた。
パークブロックの景色がいつもと違っていて芝生一面に白いものが広がっていた。
一瞬コットンフィールドに出てきてしまったかのような錯覚を覚えたほど。
近づいて見てみるとこの白いのは小さな旗だった。
衝立を見てみる。
なんでも1本の白旗は5人以上のイラク戦争で亡くなったイラク人を、
一本の赤い旗は5人以上の亡くなったアメリカ兵を指すとのこと。
写真でも見ての通り、白の数は赤の数なんかの比較にならないほど多い。
白い旗は果てしなく続いて一番手前からでは終わりは見えない。
皮肉にも緑の芝生に延々と広がる白はきれいだったりもする。
部屋に帰って実際の白旗の数字が知りたくなってネットで調べたら900000人以上だって。
同じ数を指しててもこうやってただ数字を見ただけではピンとこないよね。
が、パークブロックに広がる白旗を見ると恐怖を感じずにはいられない。
すごくわかりやすくビジュアル化されたものだ。
今週の初めにもブッシュのかぶりものをした反戦運動的な行列が、
グルグルとダウンタウンをそぞろ歩いていた。
どうして最近になってこんなに反戦運動が盛んになってるんだろ?
選挙の関係とか?
そんなことよりも気になることは一つだけ。
この小さな町のキャンパスに描かれたメッセージは果たしてちゃんと国の上のほうまで届いてるのか・・・
No comments:
Post a Comment