August 21, 2008

My Graduation



外は雨がシトついてるから、っていうかヒマだから、つらつらと日記でも書いてます。
さっきスケジュール帳を開いて思ったことは
なんでだろうってくらい予定にムラがあるってことで
ひと波超える度に、夏が終わりに近づいてく気がしてちょっと切ないです。

先週のひと波。

先週末はもーちゃんがアラバマから遊びに来てくれてました。
その週末はアホなくらい気温が上がって(最高39度くらい)
うちのアパートは古いからクーラーがなくて
寝てると熱気のモワ〜ンで体が腐食していくかと思った。。。
外では木陰に入ってもグッショリ。
日本から持って帰ってきたさらさらパウダーシートがここぞとばかりに活躍しました。



そんな真夏日の中、卒業式に出席してきました。
式は年に2回あってどっちか出たい方を選べます。
一つは6月にあるNBAのバスケとかやるくらいの大きなアリーナでやる、
ピリッとフォーマルな式。
もう一つは8月にある、キャンパス内の公園で開かれるカジュアルな式。
私は寸分と迷わず、夏の式に出ました。
だって青空の下での卒業式って素敵じゃない?

まだ卒業まで一学期あるから、実感という実感はないけども
卒業式ってのはやっぱり感慨深いものがあって、一人しみじみしていたら
学長がとことこと壇上にあがって話始めたと思ったら「今日は暑いから、話はこれで終わり!」と。
で、卒業生たちはフォー!と歓喜。
これで終わりって、まだ大して何にも話してないんですけど・・まぁいっか、夏だし。

学長の話の後に一人一人名前呼ばれて、無事に卒業証書受け取りました。
式が終わったらもーちゃんが花束抱えて待っててくれてちょっとジーンってしたりして。
真っ黒のガウンと公園の緑、カラフルな花束と青空とで素敵な卒業式でした。
もーちゃん、ありがとね。



そのほかではポートランドのサッカーチームTimbersを見に行きました。
暑い日にさらに人が集まる場所へってのもナンセンスな話だけど
今シーズンから元日本代表の鈴木隆之選手がTimbersでプレイしてて
それは行くっきゃないでしょ、ってことで。
高校の時なんかワールドカップをテレビにかじりついて応援してたんだけど、
それにしてもあのときテレビの中にいた選手がここでプレイしてるって
今シーズンちょくちょく見に行ってるけど、なんか何回見ても不思議だわ。
押されつつも結果Timbersが勝ってめでたしめでたし。
写真の中に鈴木写ってるから探してみて〜

その他は食べ歩きに、夏らしくヌードビーチに泳ぎに行ったり、と楽しかったです。
そんな2008年8月の日々です。

No comments: