January 9, 2011

How to cheer self up



仕事関係でクレームが2件もきてしまった。
せっかくの取引先の信頼関係を損ねてしまった。
気が緩んでいたのか、うっかりな自分が本当に不甲斐ない。

落ち込んでもしょうがないと思っていても落ち込んでしまう。
独り酒をする勇気もないし、っていうかそんな飲めないし、
ベスも今香港だし、家に帰ってもこのことが頭から離れないだろうと思った。

そんなときは選手にメール。

選手の家に転がり込み、先に寝落ちした選手を横目に、
夜中までおぎやはぎのDVDを見て、就寝。
選手のベットは広くて温かくて、それこそ温水に浸かってるみたいな気分で
相当リラックスして眠れた。

にも関わらず、次の日家に帰って一人でいるとまたそのことを思い出す。
せっかく選手の家で癒されてきたのに!
失敗を引きずっている自分が哀れになってきた。

どうしたもんかと、気分転換に本を開くとこんな言葉を発見。

幸せを数えたら あなたはすぐに幸せになれる by. Arthur Schopenhauer

さっそく自分の幸せを数えてみた。
数えていたら、なんだ、自分は幸せじゃないか、と勇気づけられた。

幸せといえば、写真の年末年始に届いたクリスマスカードや年賀状。
地元の友達のゆき、ポートランドのともちゃん、帰省中の名古屋から選手、中国に赴任中のモリハル、
他にも実家にみきさんやりよちゃんからも届いていた。
このデジタルの時代、みんな筆をはしらせて送ってくれて、本当にうれしい。

こんなふうにして、哲学者と友達と選手によって、元気づけられた。

No comments: