October 11, 2011

故郷・岐阜について考える



こんなサイトを見つけた。

Signal

「自分の人生を自分で切り開く岐阜人の生ブログ。
きっかけはいつだって誰かの個性。小さなことを大きな愛で。
僕らだけじゃなく、いつかみんな(あなた)の個性にも触れたい」
引用元

***

私は岐阜県生まれ、岐阜県育ち。
高校生までの私にとって、岐阜は生まれたからなんとなく住んでいる町だった。

新しい土地に出てみたくて、高校を卒業したらすぐアメリカに行った。
とても個性的な街、ポートランドに惚れ込んで泣く泣く帰国した後も、
日本で住む場所は迷うことなく東京を選んだ。

そんなこんなで、生まれ故郷にあまり興味が持てずにいた私だけど、
ここに書いた通り、ポートランドで「地域を愛すること」を身を以て学んで、
岐阜の町への視点が少し変わったというのも事実。

たまに岐阜に帰ったときは、イオンモールの巨大怪獣の侵略の中、
駅前で頑張ってるローカルなお店へ行くようにしてる。
そしてシャッター街を目の当たりにしてしんみりして帰ってくる。

このまま行くと岐阜は地域性も文化も何もない、
ただの住宅地になってしまうのでは、と正直心配になる。

そんなときに思わず出会ったこのブログメディア。
この人達みたいに20・30代の若くてクリエイティブな人達が
小さな街を盛り上げようと、支えようとしているのを見ると、
岐阜出身者としては、本当に本当に心強いし、感謝の気持ちすら湧いてくる。

応援するだけでかなり他力本願なんだけど、
このサイトとの出会いは、けっこううれしいものでした。

次岐阜に帰ったときは、また駅裏のサカエパンに行こう。

No comments: