March 31, 2013

I ♥ リトルミイ

ミイが好きです。

「ムーミン谷の春」というエピソード。謎の帽子が頭から取れなくなる、というシュールなお話です。



小さな小さな体に髪の毛を頭のてっぺんでたまねぎ型にキリリと結い上げた女の子。あまりに小さくて裁縫用の小カゴにすっぽり体がはいるほど。こわいもの知らずでだれに対しても思ったことをずばずば言う。普段はムーミン屋敷に住んでいるが一人でいるのも好きなので勝手きままにあちこちで寝起きしている。怒るとかみつくこともある
リトルミイ|キャラクター紹介

ミイの感情表現はだいたい“笑う”か“怒る”かのどちらか。そういうストレートでわかりやすいところが好き。



シャワーを浴びてるとき、ときどき100%の歌を口ずさんじゃいます。着メロも100%の歌です。誰かから電話があると「100%〜 どーでもいい電話〜」ってミイが歌います。ここでダウンロードできます。



インスタグラムのアイコン画像はこちらのミイにしてます。スズキの決算セールのCMの一コマで、ジャーン!という効果音と一緒にミイとムーミンが飛び出してくるというもうたまらん演出なのです。



先月からミイの貯金箱で500玉貯金はじめました。帰宅後はそくささと窓際のミイのところへ行ってあいさつがてら500円を入れます。もはや日課です。



ミイを眺めながらいただくコーヒーやお茶は格別です。イニシャルのAとNをチョイスしました。お母さんにはSをプレゼントしました。



こちらはハンカチ。子どもっぽすぎないデザインが気に入ってます。



そして、いとこの幸恵ちゃんからはミイのペンケースをもらいました。

ミイについて調べるうちに衝撃の事実を知ることになります。なんとミイはスナフキンの“お姉さん”なのです。てっきり妹だと思い込んでいました。意外すぎる。

将来、子どもと一緒にムーミンを見るのが夢です。

No comments: