July 30, 2012

Fuji Rock Festival 2012



本当にすごかった。本当に行ってよかった。

井上陽水が泣けた。初めてみるRadioheadは十分すぎるほどに圧倒的だった(通の人達いわく2003年は超えられないらしいけど)。トム・ヨークにかなり引きつけられた。冗談ぬきに自分の細胞が覚醒していたのがわかった。ヘトヘトに疲れ果てていたのに、いつまでも聞いていたいって思った。実はそんなにRadioheadのファンではなったし、こういう機会がないと見ることがなかったと思う。あの空間に立ち会うことができて本当によかった。ラッキーだった。

こちらの写真はJack Whiteの「Seven Nation Army」をやっていたとき。このときの会場の一体感といったらなかった。



ベストアクトはやっぱりThe Shinsだった。選手と一緒にようやく見られた、4年越しの願いが叶った。「Phantom Limb」のイントロがきた瞬間にわたしたちのルーツPDXの日々へ瞬時にフラッシュバックした。音楽と記憶のリンクって凄い。せつなくなってちょっとウルっとしながら、うれしくて心底はしゃいで叫んで、感情のカオスに対処ができずにとりあえず飛び跳ねてた。選手が横にいて本当にうれしかった。

FUJI ROCK FESTIVAL 2012 from aya nakashima on Vimeo.


こちらはradioheadが始まる直前の様子。山の上のほうまで人に溢れてて、フェスへの動員数も例年の3、4割増だったそう。アーティストのラインナップも豪華で、雨も降らず、いろんな意味で奇跡的な年だった、と友達が言っていた。

帰宅した今は、日焼けと疲労でグッタリ。脱力感でぼけーっとしてます。

No comments: