January 7, 2009

こんな感じに過ごしています。

SE Ladd Addition に引っ越して早2週間。
床はちょっと傾いてるけど、ビンテージのアパートは最高にかわいいし、ルームメイトのともちゃんとPeterとも仲良し。
平和過ぎてちょっと困るほどのSlow Life In Portlandです。
今日はただつらつらと書きたい気分だから写真はナシです。

さてさて、このNeighborに引っ越してきてからの楽しみの一つはGrocery shopping。
Ladd Avenueをまっすぐ走って、真ん中のお花畑(現在は枯れている、冬なので)を抜けていくとDivisionにぶち当たります。
7つストリートが交差するちょっと複雑な交差点の角に構えるのはNew Seasons Market。
自転車でいっちゃえば5分とかからないくらいに近い。

ポートランドにいくつか店舗があるNew Seasonsはそれぞれのロケーションによってお店の印象が違って、このDivisionのはThe South Eastって雰囲気をかもちだしてる、それも色濃く。
SEピーポーが食料を調達しにくる、いわばSEピーポーのKey Place。
ここのデリ超おいしいし、働いてる人もお客さんもみんな素敵なんだ。
自分もそこで買い物して、「あぁ私SEピーポーだわ」と一人で満足している。
そんなことを考えて買い物をしているのは間違いなく店内で私一人に決まってるってことは百も承知。

一人暮らしの食料の買い物なんてたかがしれてる。
その気になればリスト片手に10分で終わらせちゃえると思う。
でも、時間がかかるんだ、どういうわけか。

今日なんかは超素敵な文学系カップルを見つけて、何か気になっちゃって、軽く店内でストーカー。
きっとこの人たち素敵なビンテージのタイプライター持ってるんだろうな。
この人たちきっと夜中にコーヒー飲みながらお互い黙々と本読んだりしてるんだろうな、いいな、私は寝れなくなちゃうから夜にコーヒー飲めないのに。
とか、考えながら。
実際当たってるかどうかなんてどうでもいいの、想像ゲームだから。

お惣菜の前を何度も往復。
おいしそうだなー。これはどんなソースがかかってるのかなー。
レタスに巻かれてる中身なんだろーオムレツかなーチーズかなー。
えーこんなに小さいのにこんなに高いの?やっぱオーガニックは高いな~
とか考えながら。
ちなみに買う気はない。

ハムのスライサーに本気で立ち向かうカラフルなシャツを着た眼鏡の女性の定員さん、かなり魅力的。
スライサーの動きって独特だなーおもしろい。
きっとベジタリアンの人はミートセクションでは働かないよね、てことはこの人はベジじゃないよね。
スライスされたハムってなんかピンクの布切れみたい。
とか考えながら。
あまりにジロジロ見てるから、その定員さん、ハムがほしいの?って。
いや、見てるだけです、って言って逃げたけど、洋服じゃないんだし。
私、変な客だったね。

New Seasonのパンってけっこういけるから、試食のパンをパクとつまむのは当たり前で、狭い通路にもかかわらずしばらくウロウロ。
粉まみれになって生地打ってるのとかかっこいいー。
日本に帰ったらパン屋でバイトもいいかな、駅前の古いパン屋さんで、朝にサラリーマンとか高校生がパンを買いにくるのを笑顔で見送りたいなー、でもわたし朝弱いからなー。
とか考えながら。
最近やたらパン屋さんにあこがれてるので。

Dailyのセクションは寒い以上に興味深い。
へー、Soyで出来たソーセージかぁ、どんな味なのかな~
てか、豆腐売れすぎじゃない?いつも買う大田豆腐売り切れだわ。
卵のばら売りって珍しい、便利~でも帰り道に割っちゃいそうでこわいな~
フェイクチーズかぁ、何で出来てるんだろー
とか考えながら。
PortlandってVeganフレンドリーだよね、だってなんでもあるもん。
これならダニーも生きてけるね。

そのほかにお菓子コーナーはいうまでもなく、野菜のセクション、缶詰のセクションで足止めを喰らって店内をさらに徘徊。

結局あんた、何買ったの?って話だけど、ちゃんと買ったよ。
ヨーグルトにりんご、フレンチバケットに豆腐。あとは、KettleチップスにPintoビーンズ、スライスアーモンド、さつまいも。
かばんに詰めたらパンパンになっちゃって、なんかキャッシャーさんに甲羅背負ってるみたいだな、この子って思われたかも。

帰り道、自転車に乗ってたらまた雪がチラチラ。また?もうどうなってるんだろう、ポートランド。5分も走ってないのにピーコートの上が軽く白くなっちゃって、またあんなに積もるのは勘弁だよ。
ていうか、行き道はまだ明るかったのに、この一時間で真っ暗になってて、日が短くなったことを実感。
そして、スーパーに長居しすぎた私。

そうなんだよね、New Seasonsへの買い物って、自分にとってはディズニーランドと肩を並べる、いや、別にディズニーランドそんなに好きじゃないし、それ以上のエンターテイメントかも。
入場料無料、帰りは食料でバックがいっぱいになるエンターテイメントパークだね。
New Seasons最高じゃん。

夕飯はさっき買ったフレンチバケットとゆで卵とりんご。
Match Pointって映画を見ながら、かたーいバケットを食いちぎる。
そしてその映画は究極にCheesyでした。

うーん、Slowだわ。
それにここが好きすぎてやばい。
人でも場所でもお菓子でも、なんでも好きになりすぎるのってちょっとこわい。
ゴハンでも食べ過ぎて、「あぁお腹が苦しいよ」ってなるよりかは、ちょっとこだらないくらいで、「あぁおしいかった、また食べたいわ」の方がいいに決まってるのに、私はいつもその食べ物が大好きになると食べすぎちゃって、どうもいけない。
何事もToo much ってよくないよね。

ここを離れるとき、どうなるんだろう。
泣きまくって、アパートの前のストリートに洪水を作るのかな。
Weather ChannelではAya’s tear Stormって報道されたりなんかして。
それとも大泣きすら出来ないかもしれない。
出発の前に抜け殻になって、白目向いて干からびて、このビンテージのアパートにこべりついちゃって、何十年後かこのアパートに越してくる人にここのオーナーが、「この子は数十年前にここにこべりついちゃったんですよ~ペイントしても消えないんですよね~困りますよね~」なんていって紹介されてるかも。
まぁそんなことありえないけど。

だめだ、帰る日のことはこれ以上考えられない。
日本も大好きで楽しみだけど、ここを離れるとはまったくの別もので、万里の長城とサクラダファミリアどっちが素晴らしいですか、って聞かれるくらい困る。

わたしはいつ日本行きのチケットを買うのか。
まぁ、しばらくの間は考えないでおこう、そのことについては。

5 comments:

Beth Roeser said...

tokyo is so different from portland, but i'm 100% sure your life there will be amazing. at the same time, you'll always have a life in portland, and i have absolutely no doubt that you'll return to it, sooner than later.

when you end a long stay abroad, it always seems like you're saying goodbye forever -- like even if you do come back, it will never be the same. but your situation is different. your connection to portland is so deep -- it's obviously truly become a second home to you.

now you're lucky enough to have two places in the world where you know you belong.

you're not leaving portland like most people do. it'll be there for you as long as you love it -- which i hope is forever.

i love you and miss you to the moon and back. if there's anything in tokyo to fall in love with, i know we'll find it.

がんばってね - drink all the stumptown you can handle. see you soon, ayabean my portlander! <3

chie-ppa said...

今日は日本語の気分だったのかな?あやちゃんのブログはinfluentialだとおもう!ほんとブログはじめたくなるもん。
そしてすっごいおもしろいけどね、へばりついたり洪水できたりしたら。その絵かいてあげるよポートランドいったら。またアートメディアつれてってね。
あやちゃんもうすぐちえっぱ上陸だよ!

tanamiki said...

Aya-chin!
When are you coming back to japan?
There was a reunion of 北高 on Jan 2nd, and i met miwa-chan, yuki, haru-chan, nori-chan,,,とかとかとか。

みんな日本で待ってるよ(*^^*)
↑てかベス、東京にいるの?
最近岐阜のおいしいカフェとか発掘しようと頑張っとるで。私も免許もとったで、次は彩ちんごはんに連れていけるよ!
そいで、また岐阜弁で語ろまい。笑

ayabean said...
This comment has been removed by the author.
ayabean said...

Beth, next time I come back to Portland, you will be with me!
It's our home!

ちゃこぱりん、待ちきれん!
ともちゃんが体張ってあたしらが乗る予定の飛行機止めてくれるって!
それも絵に描いてね。

みきさん、いいなーその同窓会行きたかった。
29日に帰る予定。(まだチケットは買ってないけど・・・)
帰ったらそっこーで回転行こまい!